« 2015年04月 | メイン | 2015年12月 »

2015年10月 アーカイブ

2015年10月26日

昆虫アレルゲン

今の時期、花粉症なんてあるの?なんてよく聞きます。
花粉症って春先だけのものって思っている人も多いみたいです。
私も看護師になるまではなんとなくそんな考え方を持っていたものです。
だけど今の時期、結構多くの人が花粉症に悩まされているんですよね…。
それに注意しなきゃいけないのがこの時期花粉だけじゃなくて昆虫アレルゲンが多くなる季節なんです。
蛾。ユスリカ、ゴキブリといったものの昆虫アレルゲンが死骸とか粉状になってしまったものを吸入してしまってぜんそくとかアレルギー性鼻炎になってしまう…。
なんだか鼻がむずむずするとか咳が…なんて症状があったら是非一度病院を受診してくださいね。
ぜんそくなんかになってしまったらかなり辛いですからねぇ!

About 2015年10月

2015年10月にブログ「熊本県のアレルギー科に勤める看護師のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2015年04月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38