« 私もついにアレルギー? | メイン | アレルギーは現代病?? »

おばあちゃんの転職しない理由

何か一つのことを極めるって並大抵のことではありません。
転職しないで一つの仕事をずっと頑張っている人はたくさんいます。
うちのおばあちゃんもその一人。
経理での転職というのはメジャーじゃないというのもあるかもしれません。

おばあちゃんは機織りの仕事を15歳の頃からやっていました。
おばあちゃんがやっていたのは織物をあらかじめ決められた柄にする為に機械の針に一本一本糸を通していくという仕事。
しかも1日多い時で1万本を針に通していくのだとか…気が遠くなる!
馴染みがない人は全くイメージが湧かないと思います。
私も見たことありますが全く出来る気がしないんですよ…
ほとんど職人技みたいな仕事です。

以前おばあちゃんに「他の仕事に転職しようとは思わなかったの?」って聞いたことがあります。
おばあちゃんは「転職しようにも他に出来る仕事なんてないからね。」って言ってました。
お陰さまでおばあちゃんは75歳になっても仕事を続けています。

小さい機屋さんで働いてるんですが、おばあちゃんぐらい仕事が出来る人はなかなか居ないそうですよ。
何か一つのことを極めるってこうゆう事なんだなぁって思います。

今は気軽に転職出来る時代ですが、私も何か一つのことを極めていきたい…

そんなことを思う今日この頃なのでした。
まずその何かを探さなくちゃいけないんですけどね!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.aphf2010.org/mt3/mt-tb.cgi/29

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2014年03月14日 20:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「私もついにアレルギー?」です。

次の投稿は「アレルギーは現代病??」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38