« 2014年01月 | メイン | 2014年06月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月14日

おばあちゃんの転職しない理由

何か一つのことを極めるって並大抵のことではありません。
転職しないで一つの仕事をずっと頑張っている人はたくさんいます。
うちのおばあちゃんもその一人。
経理での転職というのはメジャーじゃないというのもあるかもしれません。

おばあちゃんは機織りの仕事を15歳の頃からやっていました。
おばあちゃんがやっていたのは織物をあらかじめ決められた柄にする為に機械の針に一本一本糸を通していくという仕事。
しかも1日多い時で1万本を針に通していくのだとか…気が遠くなる!
馴染みがない人は全くイメージが湧かないと思います。
私も見たことありますが全く出来る気がしないんですよ…
ほとんど職人技みたいな仕事です。

以前おばあちゃんに「他の仕事に転職しようとは思わなかったの?」って聞いたことがあります。
おばあちゃんは「転職しようにも他に出来る仕事なんてないからね。」って言ってました。
お陰さまでおばあちゃんは75歳になっても仕事を続けています。

小さい機屋さんで働いてるんですが、おばあちゃんぐらい仕事が出来る人はなかなか居ないそうですよ。
何か一つのことを極めるってこうゆう事なんだなぁって思います。

今は気軽に転職出来る時代ですが、私も何か一つのことを極めていきたい…

そんなことを思う今日この頃なのでした。
まずその何かを探さなくちゃいけないんですけどね!

About 2014年03月

2014年03月にブログ「熊本県のアレルギー科に勤める看護師のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2014年01月です。

次のアーカイブは2014年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38