« 2012年01月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月24日

アレルギーと上手に付き合おう

アレルギー科で看護師としてがんばって働いている私。
今の季節って結構患者さんが多いんですよね。
いかにアレルギーを持っている人が多いかっていうのが実感できる時期です。
アレルギーって小さなころからずっと持っている人も多いけど突如としてアレルギーを発症してしまう人もかなり多いんです。
花粉症なんてまさにそう!
私には姉がいますが姉なんて結婚して子供を生んでから突然花粉症になってしまったんですよ!
しかもかなりの重症。毎年この時期になるとまるでひどい鼻風邪をひいているかのような声になってます。
幸い私は今のところ何のアレルギーもないんだけどいつどんなアレルギーがやってくるかわかんないものですよね…。
アレルギーって上手につきあってあげると比較的症状を軽く抑えることが出来ることもあるからまずはやっぱり医師に相談するのが一番です。

2012年03月30日

毛じらみの情報

毛じらみだけはいつなっても可笑しくないので、常に情報を入手することをオススメします。実は私の知り合いもついこないだ毛じらみに感染しました。原因はテーマパークのヘルメットだそうです。ヘルメット経由で頭に毛じらみが感染したそうです。毛じらみは一旦感染してしまうとどんどん広がってしまうので早めの治療が必要です。タオルや枕なんかも感染元になるので家族や友人と共同生活をしている人は要注意ですね。毛じらみの治療は専用の石鹸や飲み薬があるので治療を開始すれば、1,2週間で完治します。ですから早めに治療することが重要です。とりえあず参考サイトを掲載しておきます。毛じらみ 原因

About 2012年03月

2012年03月にブログ「熊本県のアレルギー科に勤める看護師のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年01月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38